ヤヨイの小説、エッセイ(毎日投稿)

心の中で育てたヤヨイの物語です。

死にたい

別に、私の文章を読んで

「元気がでる!」とか

「生きる気力が湧く!」とか

「心に寄り添われている感覚!」とか

そんなたいそうなもんじゃない。

私の言葉なんて、そんな影響力はない。

 

ただ、私を見るためにやっていることだし。

ただ、変なこと書いているだけだし。

 

でももし、私の文章を見つけて、目が止まって、記事を最後まで読んだなら、

 

読めたなら、

 

その読むためにかけた数秒・数分は、

なんの意味もなく、「でも生きられた」のだから

 

読むことに集中している間、ちゃんと心臓は動いていて、生きられたのだから

 

そんな、生きることに意味なんてなくていい。

頑張りすぎ。偉くなんてならなくていい。

良い人じゃなくていい。

今は人のためにこれしてる、とか、

今は自分のためにこれしてる、とか、

意味なんてなくていい。

他人の変な文章を読むことに人生の時間を費やしたっていい。

 

「意味がなきゃ生きてちゃいけない」なんてことないよ。

むしろ、「無駄の中に幸せがある」と。

私はそう信じているけどね。

 

あなたはどう思う?