ヤヨイの小説、エッセイ(毎日投稿)

心の中で育てたヤヨイの物語です。

読み切り小説:「海に入りたい。」彼岸の者より

死後の世界では、

生前の人生が、履歴書になる

 

見えたのは、海🌊

波に攫われないように。

 

どうせみんな行き着く場所。

砂浜に流れつく。

 

だからできるだけ耐えて。耐えて耐えて耐えて。

波に呑まれても、揉まれても、自由が効かなくても、できるだけ耐えて耐えて、別の島にたどり着け。

 

不定期で、全世界に波が訪れ、どんな地上も波に飲み込まれ、人は漂流する。

 

彼岸という名の岸につくな。

 

彼岸に着いてしまえば、今までの道のりが遺影の写真のようになって、それがずっと纏わりつく世界なんだよ。

彼岸に着いてから、生きていた時代を後悔してももう遅い。生き返ることはできないから。やり直すことはできないから。

 

彼岸には波は及ばない。

とても安定している地盤があって、揺れることもない。

こんなにも安定しているのに、どうしてこんなに心は落ち着かないのだろう。

 

揺れる波を見て、羨ましいと思う。

 

ああ、あんなに必死になって、逆らって、抗って、一生懸命で。

「、、、羨ましいな。」

 

この土地から人が減ることはない。

人口は増えるばかり。

 

でもそこにある海はどこまでも広い。

人が飽和することなんてない。

ひとりひとり、全然違う流れ方をしているし、行動範囲も限られていない。

 

「海に入りたいな。」

 

沢山の漂流者を眺めながら、砂浜に立ち尽くす。

 

おや、あそこに無人島があるではないか。

島と呼んでも良いか分からないほどの、小さな面積の丸い浮島に、人を見つけた。漂流者だ。

 

その漂流者は、こちらを向いている。

彼岸は漂流者に見えるはずはないのに。

たしかに、私の方を向いているのは事実だが、目が合っている感じはしない。私のことは見えていないようだ。ただ、彼岸の方を「向いているだけ。」

 

その子は、少女だった。ずっとこちらを向いている。たった1人で立ち尽くしながら。まるでもう海に入る気はなさそうだ。

 

私はその少女を見てもったいないと思った。

「当事者は、気づかないものだよね」

彼女の目の前には自由が広がっているのに。

笑顔もなく、こちらに来たいとでも言うかのようにこちらを見ているのだ。

 

当事者よ。

その海の波が、どれだけ激しいか、私は知っている。私も経験したことがあるからね。

 

波に揉まれている時は、とても辛く苦しい時間だ。時には波が穏やかで、まるで流れるプールのように気持ちよく流れることもでき、その時の楽しさといったらない。

 

でも、私はもう海には入れない。

「入りたくても」入れない。

お前さんは、海に「入れる」人間だ。

お前さんからしたら、入れるかどうかなんて考えはどうでもよくて、その海にもうどうしても「入りたくない」のだろう。

 

その、「選択肢があることが」、羨ましい。

入りたくないから入らない。

入ろうと思ったら入れる。

 

お前さんは、今確実に「自由」なところにいるよ。

選べるんだ。

私のいるこの終着点は、選択肢なんてないからね。

この場を享受するだけ。ただ、それだけ。

「他に」がないからね。

お前さんは、どんな選択でもできるんだ。

波に抗うのをやめてこちらに来る選択肢ももちろんある。それを否定するわけでもない。

 

でも、海をもう一度見てごらんなさい。

お前さんにとって海はどう映っている?

暗くて汚く見えるか?乱暴で何もかもを飲み込む災害に見えるか?

 

私には、とても美しく見えるよ。

絶対に手に入らないものや過去は美化されるからね。その影響かもしれないが。

 

お、そんなことを言っていたら、波が高くなってきたね。

すると、波が少女を飲み込んだ。

波が引いた後の浮島の上に少女の姿はない。

 

流されろ。揉まれろ。

そして耐えて耐えて耐えて耐えろ。

波に流されてここに早くに流れ着いてくるな。

 

波に流されている間は、自分がどこにいるか、何をしているか、どこに行くべきか、何物の仕業なのか、分からないことしかないだろうが、

 

そんなこと関係なく私の前に広がっている景色は美しいから。

 

この美しい海の旅を、ぜひ楽しんでもらいたいな。

 

またいつか、遅く会えることを楽しみにしているよ、お嬢さん。

 

「、、、海、入りたいな」